PHPプログラミングを1ヶ月学んで分かったこと。

PHPプログラミングを学び始めてからもうすぐ1ヶ月になります。
ほぼ毎日2時間ほどコツコツと、入門用の参考書でPHPを学んできて感じたことを書きます。


1ヶ月でできたこと。
  ・PHPMySQL文法やしくみの初歩の初歩は理解した。
  ・ごく簡単なプログラム(連絡帳のようなもの)なら何とか書ける。
  ・参考書のサンプルコード(実用的なSNSサイト)を大雑把には理解できる。


1ヶ月ではできないこと。
  ・深いところまで理解していないので、参考書のサンプルコードを少し改造するとバグだらけでなかなか前に進まない。


深い部分まで理解し、思った通りのWebサイトを自由に作れるようになるには何年もかかりそうです。
プログラミングは楽しいのでブレークスルーするまで続けたい気持ちもありますが、
年月はいつまでも待っていてくれないので、プログラミングに関しては早い時期にプロの力を借りるべきと決断しました。
来週からは、サイトのイメージを具現化するためのフレームワーク作りに着手します。